Episode21-292

そうか。1次元、2次元、3次元

この世で数えられるものには終わりがあってはならないはずだ。

だから確実に4次元、5次元、6次元と続いて行く。

宇宙はユニバース(唯一無二)じゃない。

マルチバースじゃなきゃ、この宇宙は存在しないはずだ。

この世界に一つしかない現象なんて絶対にない。

違う形で繰り返されているはずだ。

そんな中で俺は俺でしかない。

それは涙を伴う喜びであっていいはずだ。

もちろんあなたも。

4次元、5次元、6次元…はどこにあるのか。

観れるのか、観察できるのか、

確実に存在するのに僕たちはそれを目の当たりに出来ないのだろうか。

いやきっと

僕たちが地球の氷河期を見たことないけど知っているのと同じように、

見たことない、見れないから、知った気になっているのと同じように

しかし、氷山を見たことある僕たちは氷河期がどんなものかを高いレベルで知れている。

実際氷山すら見たことないけれどそれが現実であることを映像や写真、メディアで十分に知っているように。

(実際に氷山を見たことがある人でも氷山の裏側は見ることができない)

どちらの人も氷山がどんなものかを知っていて、絵にも描ける。

だから氷河期は誰も見たことがなくても、描けるし第三者が氷河期として十分に認識できる。

4次元以上の世界を恐らく誰も見たことがないのだから、知っているとも程遠い。絵を描いたとしてもそれが4次元世界そのものにどの程度近いかは誰も判断できない。

ここで質問だが、あなたの頭の中にある氷河期の風景は何次元の世界に存在していると思う?!

思ったんだけど、

答えは4次元。

かもしれないよね。

まだ4次元がどんなものかも知識のない僕は

それらを想像次元と呼ぶことにする。

魂は想像次元の概念だが、宗教上または哲学的な理論として現実世界で十分に機能する存在だ。

グレイ型の宇宙人は、実際の宇宙人とは違うが十分に宇宙人だ。宇宙人だと見てわかるからね。

氷河期も十分に現実のもので、ティラッノサウルスには毛が生えていたかも知れないけど、恐竜も恐竜だ。

LSD使用者がああいう絵を描くのはそれが現実に見えているという想像が十分に現実として信じれるからである。

たとえそれがLSD使用者の第三者が描いた絵を見た経験が先入観として作用していたとしても、自分は気付く余地もない。

グレイ型の宇宙人と同じ現象に過ぎない。

もし僕が誰もまったく見たことのない、他の何とも似ても似つかないものを描けたらそれは4次元世界を3次元世界を使って2次元に表したことになるのではないか?

想像の質という尺度に気付き、

4次元の性質が少しわかってきた。

恐らく。

これも想像に過ぎないのだが

4次元は別世界にあるものでは無くて

人間は日常から4次元を使って生きているということになるはずだ。

インクの厚みを考えれば平面の絵も立体だ。

映像の中のキャラクターが2次元として捉えられるのは人間がそれを4次元的に理解し3次元世界への存在を肯定しているからではないか?

2.3.4次元の関わり合いが一番面白い。

ネアンデルタールの壁画はまさにそれだし、もう少し研究したらこの3次元とも別の関わり方が出来そうでワクワクしている。

というか、僕たちは死ぬまで3次元なんだからそこで出来ることはしておきたい。

2から4を先に繋げて、3に出現させたのがトイストーリーだったりすんのかな。で公開は世界初のフルCG映画つまり2次元で、3次元世界の僕たちが4次元を使ってわくわくしてるみたいな。

2次元は3次元に開放してこそ輝くし、

3次元も4次元に開放させるべきなのかもしれない。

想像は5次元に頼る性質があってもおかしくない訳だし、別次元のコミュニケーションは出来なくないのかもしれない。

とりあえず、しっかり3次元では飯も食べなければいけないけど想像次元には頻繁に出かけたい。

思考は同じ次元で何周もするものだと思っていたがいきなり広がった世界に驚きは隠せない。

大丈夫。秩序からははみ出さないように気をつけるから。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s